ヒント: ジャケットや曲目をクリックすると動かせます [とじる]
僕と東方の出会いは紅魔郷でした。
初めて東方をプレイし、初めて曲を聴き、
そして今回初めて合同CDに参加させて頂きました。
幾つもの初めてが重なる中、原点回帰を目指してみました。

初めて聞いた原曲: 赤より紅い夢
所属サークル: Woolyclouds
HP: http://woolycloudsmain.web.fc2.com/index.html
Twitter: @Navys28
初聞原曲合同ということで、無何有の郷をアレンジさせて頂きました。
自分の思い描いてる幻想郷はこんな感じです。

初めて聞いた原曲: 無何有の郷 ~ Deep Mountain
HP: http://www.nicovideo.jp/user/17190021
Twitter: @maritumi
この曲から始まった。
オリジナル作曲からアレンジの世界にも足を踏み入れた最初の曲です。
当時と似たノリでやらせていただきました。

初めて聞いた原曲: U.N.オーエンは彼女なのか
所属サークル: Club Music Emotion
HP: http://cmusice.web.fc2.com/
Twitter: @Quent_FL
俺・・・紅茶飲めないからコーヒー派なんだ・・・。
好きなほうを飲みながら聴くと良いんじゃないかな

初めて聞いた原曲: 上海紅茶館
所属サークル: Club Music Emotion
HP: http://cmusice.web.fc2.com/index.html
Twitter: @_tsukki_
私がまだゲームとピアノと合唱と陸上だけに必死に取り組んでいた中学生の頃でした。
私には同じ部活に居るそれはそれは気持ち悪い友達がいました(ウザイけど今もよくあそびます)。
彼が「この曲さ~。オレの嫁の曲なんだよねぇ~。」
と相変わらず気持ち悪い顔で私に低音質のイヤホンで聴かせてくれたのが、竹取飛翔でした。今でも覚えています。
何分人が弾けるピアノや楽器の音しか聴いて来なかったので
「なんなんだこのピアノは…いやオクターブでこのテンポの16分なんて不可能に近い…打ち込みとは…素晴らしい…!」
是非この曲を…とゲームを始め、世界観やキャラクター等も好きになり、
私がこの幻想郷という場所に取り込まれる事に時間はそうかかりませんでした(EXは全部クリアしてます。Luna,Hardシューターです)
編曲は前半はストレートに、後半は遊ばせて頂きました。
あまり崩さず、ベースは同じで。いつかやろうと思っていた曲だったのいいきっかけになりました。
このような企画に参加させて頂き、感謝致します。幻想郷はいいところですね。

初めて聞いた原曲: 竹取飛翔 ~ Lunatic Princess
Twitter: @natsu_ntkd
曲は「I know your all」と読みます。朝雪と申します。
今回は、初めて聴いた曲のアレンジという事で、妖々夢より人形裁判をアレンジしました。
お分かりかと思いますが、某有名アレンジから入っています。それの原曲を調べたのがはじまり。

アレンジですが、非常に不思議なものに仕上がったはずです。
それこそ、「初めて聴くような曲」になっていれば、と思います。

最後に、このような素晴らしい企画を立案してくださった留め金様に多大な感謝を。

初めて聞いた原曲: 人形裁判
所属サークル: Egoism Records
Twitter: @egoismrec
八朔みかんことさくです~。
CDという形で公開したことがなかったので、お初の方も多いと思います。
落ちついた雰囲気で中華っぽさを残しつつ…、ということを目標にアレンジしました。
公開する機会を与えて下さった留め金さんに感謝!

初めて聞いた原曲: 上海紅茶館
Twitter: @839_mikan
初聞合同という響きと勢いで参加しちゃいました
懐かしいなーと思って作ってたらいつのまにか古臭いロックンロールに

どうやら間に合わなかった
フライングモーションな感情

風上を捕まえて
そのまま遠くに

ファンキーな今日はしゃれこうべ
どうやらここまでのようだ

些細な言葉を見つけて欲しいぜ
今だけ暴いて晒して欲しいぜ
体が熱いもうああ
嫌になっちゃうね

それでもやる気が出ない
新聞読んだらふて寝さ
夜には冷めたカフェオレを口にふくむ

ファンキーな今日はしゃれこうべ
どうやらここまでのようだ

ライトを浴びるぜこのまま機械へ
フラッシュバックだ
聞こえて本当に、どうでもいいぜ
[歌詞]

初めて聞いた原曲: 風神少女
所属サークル: カレイドノート
HP: http://kareidonote.blog.fc2.com/
Twitter: @kareido_note
永遠亭のみんなでちょっとした探検にでるつもりが、
ちょっとふっとんでドタバタ、、、
みたいなイメージをしていたわけではないですが、
そんな感じに仕上がってしまいました。
いつもは弦が中心になる自分のアレンジで、管打楽器を目立たせてみました。
うるさいっすね。
ちなみに初めて聞いた東方曲は「( ゚∀゚)o彡゜えーりん!えーりん!」でした。
定番ですね。

初めて聞いた原曲: 竹取飛翔~Lunatic Princess
所属サークル: ほしくずモノクローム
HP: http://stardustmono.7narabe.net/
Twitter: @hossystardust
CDに自分の曲が入る、というのが全く初めての事態なので大変ビビッています。
うわあぁぁ。
「初めて聞いた東方曲」ということで、思い出に浸るような曲になりました。
企画を立ち上げてくださった留め金氏、
誘ってくれた友R.H.Takumiにこの場を借りて感謝。

初めて聞いた原曲: ネイティブフェイス
HP: http://bitaminminelalu.blog93.fc2.com/
Twitter: @njerb
初めての合同参加で初めて聴いた東方の曲をアレンジするのって
おしゃれだと思うんです。
そんな曲です。

初めて聞いた原曲: 永夜抄 ~ Eastern Night.
Twitter: @FrogitWell
幻想の音って一体どんな音なんでしょうね?
全ての幻想の始まりを自分なりの幻想の音で表現する、そんな曲です。

初めて聞いた原曲: 赤より紅い夢
所属サークル: Milkclip
HP: http://milkclip.blogspot.jp/
Twitter: @KogaChen
# 曲名 原曲名 アレンジャー
1. rEgrEssIon 赤より紅い夢 Navys
2. 幻想に触れた日 無何有の郷 ~ Deep Mountain まりつみ
3. Needles Needles U.N.オーエンは彼女なのか Quent
4. rest period 上海紅茶館 つっきー
5. Enter the Eternal of East. 竹取飛翔 ~ Lunatic Princess なつさん
6. ∀U∈I 人形裁判 朝雪
7. 注いだ紅茶は静かに揺れて 上海紅茶館 八朔みかん
8. パパラッチガール 風神少女 mirai
9. 竹取トラベラー 竹取飛翔~Lunatic Princess stardust
10. 軒下にて思うこと。 ネイティブフェイス 緑黄色人種
11. 雲を枯らす 永夜抄 ~ Eastern Night. ハスバ
12. 夢より朧な旋律 赤より紅い夢 留め金
inserted by FC2 system